無敵のサボリーマン・リバ夫がFXで稼ぐそうです。
おはようございます。

未だ興奮冷めやらぬ、自称システムトレーダーのリバ夫です。

FXのブログだという事を忘れてしまいそうな感じですが、またサッカーの話題です。

先日のデンマーク戦で、1ゴール1アシストと大活躍だった本田選手。

試合後の会見で、

「優勝を狙う。」

と公言してました。

知りませんでしたが、以前にも優勝宣言をしていたようですね。

で、いろいろとネットを調べていたら、この公言について、

「弱い自分もいるし、でも行けると思っている自分もいるから。いつもそのせめぎ合いですよ。でも、公言しないと弱い自分がどんどん大きくなっていくから。僕はそれで自分のメンタルをコントロールしますけど、それがしっかりできた時にはパラグアイ戦も素晴らしい戦いができると思います。」(ソースはこちら

なんて言ってるんですね。

そういう狙いがあって、あえてビッグマウスを演じているようです。

すごい。

ひょっとすると・・・

なんて思ってしまいます。


以前にこのブログでも、

「失敗をおそれず、公言することが大切だ。」

というようなことを、書きました。

売買手法その57


「自分の目標を公言して、現実にそれが叶わなければ恥をかくと考えたとしても、決死の覚悟で進んで努力する気概がなければだめだ。目標は周囲の人に言う。その方がずっと重い意味を持つのである。目標を公言すればやらざるを得ない状況に身を置くことになり、自分の言葉に責任を持つのなら努力する以外に道はなくなる。」
アリ・キエフ博士 (マーケットの魔術師 株式編より)


あらためて思い出しました。

おはようございます。

ワールドカップ開幕前の記事で、岡田監督に対し皮肉を言いました、自称システムトレーダーのリバ夫です。


お詫び

私は、6/11の記事の最後の一文で、岡田監督と日本代表に対し、皮肉のような事を書いてしまいました。

昨日の岡田ジャパンのゲームは、世界を驚かすには十分すぎる内容と結果でした。

たいへん申し訳ございませんでした。

そして、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

次もがんばってちょ。



さて、昨日のゲームの中継時に、元日本代表の中田英寿がコメンテーターとして出演していました。

それを見ていて突然に思い出したことがあります。

中田が現役だったころの日本代表は、中盤に多くのタレント(小野・中村・稲本・遠藤・小笠原etc)を抱えながらも、深刻な決定力不足に悩んでいたのですが、そのときに、中盤の選手を多く起用するために、あえて中田をワントップに配置するという提言をしていた解説者がいました。

誰だったのかは失念しましたが・・・

当時は世界的に見てもあまり例のないアイデア・戦術でしたので、採用されることはなかったと記憶しています。

そして、偶然の「中田つながり」でしょうが、FWが本職でない選手をトップに置く堅守速攻型のサッカーで成功をおさめているチームのひとつに、かつて中田が所属していたイタリアセリエA・ASローマがあります。

フランチェスコ・トッティをワントップに配置して、俗に「0トップ」と言われています。

本田をトップに起用するという岡田監督の選択も、今になって思えば、こうした狙いがあったのではないかと思います。

兎にも角にも、今回の決勝トーナメント進出の要因は、選手の奮闘のおかげである事はもちろんですが、テストマッチで苦戦を強いられ、選手のコンディションの問題もあったことで、起用法・戦術を試行錯誤してきた中で見出された戦術が見事にフィットしたことが大きいと言えそうです。

勇気を持って新しいアイデア・戦術で戦いに挑み、見事に結果を出した岡田監督と選手達に拍手を贈りたいと思います。


岡田ジャパン、

マジ、パネーっす。


ひとつの戦術を辛抱強く使い続けて成功する事もあれば、いくつもの試行錯誤の末に戦術が見出されることもあるということを、教えてもらった気がします。

こんばんは。

「多目的トイレ」から若いカップルが出てきやがった、自称システムトレーダーのリバ夫です。

「目的が違うだろ、うらやまけしからん」と憤慨して、ニヤニヤしてしまったじゃないですか。

トイレといえば、最近の記事は

「便所の落書きなみにひどい。」

と、思われているかもしれません。

FXや相場の事なんか、ほとんど書いてませんからね。

でも、あくまでもトレードについて真剣に考えている中で、思いついた事、役に立つかもしれない事を書いているつもりではいます。

これでも。

で、

問題の「多目的トイレ」ですが、「多機能トイレ」とか「だれでもトイレ」とも言うらしいです。


「だれでもトイレ」とはよく言ったもので、誰もが安心して使えるように配慮されている優れものですから、これからも公共施設などを中心に増やしていくべきだと思いますし、そうなるのでしょう。

ただ、殿方が「小」のために使うにはあまりにも豪華すぎますし、使う方も面倒だと思います。

万能ではありますが、目的に対して、最も優れてはいないと思うわけです。

やはり殿方の「小」のためには、それに特化されたトイレが最も優れているのであって、たとえ現代科学を駆使した便座完備の洋式トイレでも、洗練されたそれには勝てません。

「汚れるから座ってして!!」

などと奥さんに言われようものなら、アイデンティティを全否定されたようなものですから。

やはり、男には男のやり方、生き様があるわけですからね。

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」

のですよ。


話がおかしな方向にいっていますが、ようするに、

「目的にあったトイレを使いたいし、そうすべきだ」と思うわけです。


万能とはとても難しく、「万能ネギが長ネギのパンチのある味わいを持ち合わせていない」がごとく、我々が期待する「万能」ではない場合が多いのです。



人間でも同様で、「万能」といわれる人の中には、ごく少数の

「本当のスーパーマン」

と、その他大勢の

「なんでもとりあえずはこなせるけど、これといった才能はない」

という、心のどこかが痛くなるようなニュアンス、一言でいえば、

「無能」

に限りなく近いような人がいます。


なんか、辛くなってきた(涙)



無能に近い言葉に「バカ」があります。

「バカとはさみは使いよう」

とか、

「バカのひとつ覚え」

とか、

「バカと天才は紙一重」

とも。


今日もトレードに役立つことが書いたつもりですが、どうでしょう?


リバ夫が実際のトレードやブログの記事の「参考にした書籍」をご紹介します。



免責事項・注意事項

 本ブログは管理人のトレード記録とトレードに対する考え方などを書き記した個人的なものであり、投資の推奨などを行うものではありません。本ブログで得た情報に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン



