売買手法 その92

おはようございます。

かつて勤めていた会社の役員は、ゴールデンウィークをゴールデン連休と言っていました。

「働かされすぎ」で浮世離れしていたのでしょう。

本業がカレンダー通りなことに幸せを感じる、自称システムトレーダー@リバ夫です。

さて、子供の頃、「グリコ」をやったことはあるでしょうか?

ジャンケンをして、勝った手に応じた歩数分、グー:グリコ(3歩)、パー:パイナツプル(6歩)、チョキ:チヨコレエト(6歩)、進めるという遊びです。

先日、長男(7歳)にせがまれて、その「グリコ」やったのですが、大人気なく「圧勝」しました。

トレードでは負けが先行していますが、この「圧勝」は偶然などではありません。

幼い子供相手の「グリコ」には「必勝法」というか、期待値の高い手法があるのです。

それは、基本的には「チョキ」以外は出さず、決して「グー」を出さない事です。

感覚的にも分かりやすいと思いますが、相手がすべての手を均等に出すのであれば、十分に「チョキ」を出し続けることで、相手が進んだ歩数のおよそ2倍の歩数進む事ができるはずですし、勝っても3歩しか進めず負ければ相手が6歩も進んでしまう「グー」を出すのは、得策ではありませんからね。

そして重要なのは、相手にこの手法が見破られる前に勝ちを宣言する事です。

私は息子に世間の厳しさを教えるため、あえてこの方法を実行しましたが、逆に適度に負けるためには、「グー」を織り交ぜると「いい勝負」を演出できますし、あえて負けることも可能なはずです。

教育上良いのか悪いのか不明ですが、「なぜ圧勝できたか?」について息子に伝授しました。

なんの役にも立たないと思いますが、彼はこれから一生、「グリコ」で惨敗する事だけは避けられるはずです。

(上の話に対して突っ込みどころは満載なのですが、あえてこのままにします。)

さて、私が考えるシステムトレードは、この「グリコ」と似ています。

つまり、マーケットが3つの手を均等に繰り出してくるという仮定のもと、最も期待値が高い「チョキ」を出し続けるということです。

当然、マーケットが「グー」か「チョキ」しか出してこないと、全く勝てません。

この場合、「一定期間」は「グー」を出せばよいのでしょうが、この「一定期間」を適切に判断できるのであれば、そもそも「チョキを出し続けるというシステム」は必要なく、全くの裁量で「グリコ」で勝つことができるはずです。

巷では、「マーケットには一定のサイクルがある」と語られています。

残念ながら私には「サイクル」を読み取る能力はありませんので、チャートも見ませんし予測をすることも放棄しました。

しかしながら、まことしやかに語られる「サイクル」が本当にあるのならば、一定のルールのもとトレードを続ける事で、マーケットの動きや「サイクル」を予測することなく、「圧勝」を手に入れる事ができるはずです。

「ウォール街に、あるいは株式投資・投機に新しいものは何もない。ここで過去に起こったことは、これからもいく度となく繰り返されるだろう。この繰り返しも、人間の本性が変わらないからだ。人間の知性の邪魔をするのはつねに、人間の情報であり情動である。私は以上のことを確信する。」
ジェシー・ローリストーン・リバモア


リバ夫が実際のトレードやブログの記事の「参考にした書籍」をご紹介します。



免責事項・注意事項

 本ブログは管理人のトレード記録とトレードに対する考え方などを書き記した個人的なものであり、投資の推奨などを行うものではありません。本ブログで得た情報に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン



