チキンレースなジレンマだ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

毎度ご訪問いただきまして有難うございます、リバ夫です。

昨日の記事からすれば、相場に勝つにはたくさんの仲間が必要ですので、今後ともよろしくお願いします(ニヤリ)。

「最大の敵は自分の中にある」

コメントでもいただきましたが、そのとおりだと思います。

「信じられるのは自分だけ」とか「自分以外は敵」

と書いておいて、思いっきり矛盾しているように見えますね。

でも、私はそうは思いません。

正しい行動も過ちも、すべては「自分」の選択が引き起こすものです。

だからこそ、

「最大の敵は自分の中にある」

という事になると思うのですが、

そうであれば、私は、

「自分を信じて戦いたい」

と思うのです。

どれほど検証や経験を重ねたり、知識を得たところで、所詮、

「自分の信じることに基づいてしか行動できない」

と思います。

であれば、人の言う事や、飛び交う情報などに惑わされることなく、

「自分が信じることを信じる」

しかないのではないでしょうか?

と考えると、まったく同じような事を言っているような気がするのは、私だけかもしれませんが。


「できるだけ損はしたくないが、できるだけ多く儲けたい」

どれほど奇麗事をならべたところで、誰もがそう思っているはずです。


参考:チキンゲーム囚人のジレンマ


コメント

最後までお付き合いいただき、有難うございます。
リンクフリー・コメントも大歓迎です。
ご意見・ご感想はじっくり拝見させていただきます。
ただし、いただいたコメント全てに丁寧なお返事をする自信がないため
気が向いた時にしか本ブログのコメント欄への返信はしない方針です。
返信がない場合、気が向かなかったものとあきらめて下さい。
こんな具合ですから、素通りされても全く気にしませんので、ごゆっくりどうぞ。
逆に、「リバ夫とゆっくり話しがしたい」という物好きな暇人の方は
本ブログ左下のメールフォームより、直接メールを下さいますようお願いいたします。
私の「自由のための戦い」を生温かく見守って頂ければ幸いです。


人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント
あーわかるわかる!

言いたいことよくわかります!
矛盾なようで矛盾してない!
うまく言えないけどすんごくよくわかります!^^v
だって。。。自分の敵は自分だけど、結果自分を信じたから自分の思う方向にエントリーするんだものね~^^v
自分を信じてだけでは慢心になるし・・・自分の敵は自分と思えばいつまでもエントリーできませんものねw

絶妙なバランスの中で行ってるわけですよね~^^v

すんごく深い話だけどうまくいえないけど理解はできます^-^v
2010/06/06(日) 13:13 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 編集]
株ママさん
上手く伝えられずに、昨日の記事も含めて、不完全燃焼な感じです。

「自己責任」と言いますが、本質は、

「情報が真実かどうかも含めて、自己責任でお願いします。」

という、丸投げの世界なんですよね。

そういう事も言いたかった記事です。
2010/06/07(月) 00:07 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://headandtail.blog69.fc2.com/tb.php/270-64ba35ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リバ夫が実際のトレードやブログの記事の「参考にした書籍」をご紹介します。



免責事項・注意事項

 本ブログは管理人のトレード記録とトレードに対する考え方などを書き記した個人的なものであり、投資の推奨などを行うものではありません。本ブログで得た情報に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。