オカルト・デ・モウカルト~博多風

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

自称システムトレーダー・リバ夫です。

以前に、「血液型の話は嫌いだ」という記事を書きました。 売買手法 その72

最近では「裏血液型占い」なんていうのもありますが、口に出して「嫌いだ」というのがはばかられるくらい、日本では浸透していますね。

楽しみの1つとしている方も多いのでしょうし、私の勤務する会社にもお抱えの占い師がいるくらいですから、それはそれでいいです。


うちの嫁さんは、自分の血液型がそれまで信じていたA型ではなく、B型であったことを長男を出産する際に知りました。

それまで、

「私って典型的なA型よね。」

と言っていた彼女も、出産後はB型の占いを見ているわけですが、

「当たってる気がする。」

彼女の性格が変わったのでしょうか?

母となって、全く今までと変わらない女性はいませんから、少しは変わったかもしれませんが、それ以上でも以下でもありません。

「誰にでも当てはまるように感じる程度の事しか書かれていない。」

か、

「たくさんの事例の中に、まさに当てはまる事例がいくつかある。」

のだと、私は思います。

「みんなが信じているから信頼性がある。」

そういう方もいると思います。

過度にこの種の占いを信じる人にとっては、その人自身の性格に対するバイアスになる可能性もあるかと思いますが、それと、

「血液型で性格がわかる。」

とか、

「性格で血液型がわかる。」

のは全く別のお話だと、私などは思ってしまいます。

こんなものはオカルトだ。

というのは、私の考えですので、あまり気にされないようにお願いします。

参考:逆血液型診断


で、これと似たような話がマーケットの世界でもあります。

価格とテクニカル分析の関係がそれです。

私が書けるほど単純な話ではないので、検索をかけたページのリンクを貼っておきます。

「テクニカル分析・オカルト」グーグルでの検索結果

ブログ開設当初から、リバモアとならんで紹介していたギャンですが、彼の残したギャン理論と呼ばれる理論の中に、「占星術」を基にした分析の手法があります。

私はこういう人間ですので、

「これは怪しい。」

と思ってしまって、それ以上はロクに読みませんでした。

今にして思えば、

「チャート分析とかテクニカル分析ってこういうものなの?」

と、あの時に感じた気がします。



オカルト:この語はヨーロッパにおいては、論敵にレッテルを貼るために使われてきた歴史を持つ。特に正統派を自認している側から、そうではない側をこの名称で呼ぶことが行われた。ただし、その正統派が誰なのかという点は時とともに変遷する。
例えば、アイザック・ニュートンが「万有引力」を提唱した時には同時代の学者たちから“オカルト・フォース”を導入しているとの非難が浴びせられた。だが、その後はニュートンの説のほうが次第に正当との扱いになり、“オカルト”ではなくなり、レッテルを貼っていた側のほうが非正統派となってしまったわけである。またこの事例は自らの理論体系・知識体系がその一部に(万有引力のようにまさしく)「目で見たり触れて感じたりすることのできないこと」を含んでいても、論者自身は通常それを“オカルト”とは呼ばないものであるということも示している。
そもそもこの語がこのような使われ方をする別の理由としては、立場が異なる知識体系の内容はそれがどんなものであれ大抵はとりあえず慣れないうちはひどく意味不明であり、まるで得体の知れないものを扱っているように感じられることから、“隠されたもの”という語があればその語を用いて非難してしまいたくなるという人間の心理上の事情もある。宗教や信仰の分野においてもそのような原理は働いており、自らの信仰体系とは異なるものは即「オカルト」と呼ぶことにもつながる。Wikipediaより

どう考えるか?

何を信じるか?

それは個人の自由ですし、自分の信じる事に基づいてしか行動できないと思います。

○逆血液型診断○

リバ夫さんの結果が出ました!

あなたの予想に反して、あなたはO型です。でもそこまでO型っぽくもない中途半端な性格です。特筆すべき短所も長所もないくせに、自分の好き嫌いだけはブログやツイッターでしっかり主張しているのでは? みんなに読み飛ばされていないといいんですけどね。

●解説
・友達の家で漫画を読み終わった時
あなたの解答:隠す。性格悪すぎじゃないでしょうか。友達少ないんじゃないですか?

・合わない仕事をやらされる時
あなたの解答:何故自分にこの仕事をさせるのか上司を問い詰める。人はそれぞれ得手不得手があるので人材の配置は重要です。でも生意気!うるさい!

・スーパーでの買い物
あなたの解答:フードコートでたこ焼きとか食べちゃう。スーパーに来た当初の目的さえも忘れてしまう事があります。バカです。

・異性との恋愛は
あなたの解答:好きな人の前だといつもの自分と違う態度や行動を取ってしまう好きな相手が見てるからと言って「見ねー顔だな」「どあほう」などと流川楓キャラになりきった思い出は、大人になったあなたを責め続けます。

・セックスについてどう考えてる?
あなたの解答:やりたい時にやりたい。やりたくない時は本当にやりたくない。非常に変幻自在で千のテクニックを持つあなた。たまに素人玄人関係なく抱きまくる時期があります。病気に気を付けましょう。

●ラッキーアイテム
親に渡すように言われたプリント


・・・当たってる気がする orz

>特筆すべき短所も長所もないくせに、自分の好き嫌いだけはブログやツイッターでしっかり主張しているのでは? みんなに読み飛ばされていないといいんですけどね。

そうか、そうだったんだ。

死にたい。

逆血液型診断はこちらから

コメント

最後までお付き合いいただき、有難うございます。
リンクフリー・コメントも大歓迎です。
ご意見・ご感想はじっくり拝見させていただきます。
ただし、いただいたコメント全てに丁寧なお返事をする自信がないため
気が向いた時にしか本ブログのコメント欄への返信はしない方針です。
返信がない場合、気が向かなかったものとあきらめて下さい。
こんな具合ですから、素通りされても全く気にしませんので、ごゆっくりどうぞ。
逆に、「リバ夫とゆっくり話しがしたい」という物好きな暇人の方は
本ブログ左下のメールフォームより、直接メールを下さいますようお願いいたします。
私の「自由のための戦い」を生温かく見守って頂ければ幸いです。


人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント
嫌いだって言ってたのに・・・
やったのねwwww

それがおもろかったwwww
2010/06/13(日) 13:01 | URL | 株で大損こいたママ #-[ 編集]
コメント有難うございます。
ちょっとやってみたらこんな結果。
やっぱり嫌いです(笑)
2010/06/13(日) 17:52 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://headandtail.blog69.fc2.com/tb.php/274-3fbb0c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リバ夫が実際のトレードやブログの記事の「参考にした書籍」をご紹介します。



免責事項・注意事項

 本ブログは管理人のトレード記録とトレードに対する考え方などを書き記した個人的なものであり、投資の推奨などを行うものではありません。本ブログで得た情報に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。