君が幸せなら僕は地獄に落ちてもいい

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

自称システムトレーダー・リバ夫です。

妻子持ちのリバ夫は生命保険に入っています。

たとえば、不測の事態で私が死んだとしても、経済的には家族を守る事ができるはずです。

天国行きの期待値は低そうですが、そういう安心に毎月大金を払っているのですね。


生命保険に限らず、保険を皆が利用するのは、万が一のときには保険金がおりることになっている一方で、なにもなかった場合、保険料は無駄になってしまいますが、なにもおこらない普段の生活を安心して過せるというメリットがあるためなのでしょう。

5月末から使用しはじめた、私のトレードシステムはこの「保険」の考え方と似ている気がしています。

保険といっても、ヘッジのために両建をするとかいう話ではありません。

ポジションサイジングやドテンはしますが、常に方玉でトレードしています。

「何もない日常から利益を得るために、保険をかける。」

のです。

分かりにくいと思いますが、時に多額の損失を被る(保険料を支払う)一方で、時に多額の利益を得られる(保険金が支払われる)ようにトレードをしています。

これが保険にあたる部分です。

そのために価格の動きに応じて機械的に、ナンピンやピラミッディングなどのポジションサイジングをしています。

そうして、その日が「何もない日常」であれば、少額の利益が得られます。

その日が「何もない日常」でなければ、「大きな損失」となるか「大きな利益」となります。

保険料を支払わずして保険金を受け取る事はできないわけですから、この「大きな損失」と「大きな利益」の損益はプラスマイナス0、あるいはマイナスでもよいと考えています。

なぜなら、こうすることで「何もない日常の1日」には利益をとれるからです。

具体的には、どうということのない売買ルールと、ポジションサイジングのためにマーチンゲールと逆マーチンゲールを使っています。

ようするに、適当な感じで倍賭ですね。

無謀な戦略かもしれませんが、一応結果がついてきているのでこのまま継続します。

チマチマ生きるのはもうウンザリ

ときには地獄に落ちるよ

だから

ときには天国もみせてくれ

今日もまだ生きているなら

少しばかりの利益を頂くぜ

コメント

最後までお付き合いいただき、有難うございます。
リンクフリー・コメントも大歓迎です。
ご意見・ご感想はじっくり拝見させていただきます。
ただし、いただいたコメント全てに丁寧なお返事をする自信がないため
気が向いた時にしか本ブログのコメント欄への返信はしない方針です。
返信がない場合、気が向かなかったものとあきらめて下さい。
こんな具合ですから、素通りされても全く気にしませんので、ごゆっくりどうぞ。
逆に、「リバ夫とゆっくり話しがしたい」という物好きな暇人の方は
本ブログ左下のメールフォームより、直接メールを下さいますようお願いいたします。
私の「自由のための戦い」を生温かく見守って頂ければ幸いです。


人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント
『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』
みたいな題名ですね。
リバ夫さんの題名いつも凝ってますね。注目してます。
僕も題名重要だと思っています。
ぼかぁ大体の場合、題名つけて記事を書いて、題名書き直す感じです。
2010/06/14(月) 13:05 | URL | 負けオヤジ #-[ 編集]
おやじさん
愛を語るよりくちづけを交わそう。
とかね。
あ、これはWANDSか。
2010/06/14(月) 19:42 | URL | リバ夫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://headandtail.blog69.fc2.com/tb.php/275-e413c306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

リバ夫が実際のトレードやブログの記事の「参考にした書籍」をご紹介します。



免責事項・注意事項

 本ブログは管理人のトレード記録とトレードに対する考え方などを書き記した個人的なものであり、投資の推奨などを行うものではありません。本ブログで得た情報に基づいて被った損害については一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

人気ブログランキングへ FC2ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ blogram投票ボタン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。